イベント情報 社会福祉法人日辰会 ロータス授産センター 知的障害者・身体障害者への安定した仕事場の提供・社会生活訓練

  • HOME
  • イベント情報

コロナ対策について

 現在、施設は、新型コロナウイルス対策に全力を挙げて取り組んでいます

 空気中のウイルス除去のため窓ガラスに薬剤塗布を実施しました。利用者さんや職員の皆さんが安心して生活ができたらと思っています。

 体温測定・酸素飽和度測定
 ・CO2測定
 ・発熱時等の利用制限
 ・マスク着用  
 ・送迎バスの人員制限

 ・手洗い・手指の消毒・顔洗い
 ・十分な換気
 ・座席間隔の確保
 ・昼食は時差で
 ・飛沫防止対策としてビニールシートの利用
 ・設備等のこまめな消毒


 



令和3年 行事の状況について

新型コロナウイルス感染防止のため、現在、すべての外出行事は中止とさせていただいています。
施設内で行う行事は、密を避けていくつかの班に分けて実施しております。

1日も早く、穏やかな日常が戻ってくることを願っています。

地域交流

例年なら、はなまつりに参加しているのですが、今年は新型コロナウイルスのため、人がいない時間を選んで、少人数に分かれての花見でした。

行事/厚生活動についての考え方

自分たちの暮らし方は自分たちで決めようという考えから、行事はその都度、利用者さんを中心とした準備委員会が作られ、会合を持って決められます。
職員たちは、ご本人たちの意思を第1に考え、どうしたら楽しい時間を過ごせるか、支援の方法を決めます。

ボランティア活動

カットボランティアさんの表彰

カットボランティアさんたちの活動は、センター開所以来ですから、26年になります。今は、新型ウイルスのためお休みです。
本当に長い活動で、ただただ感謝です。
1日も早く再開できたらと願っています。

▲ ページトップ